2013年12月3日火曜日

火鍋料理☆中華おせち

冬季限定 鍋料理


今年も鍋が恋しくなる季節がやってまいりました。
盛香倫では体の芯から温まる鍋料理を。4種類ご用意いたしました。
この機会に是非、御賞味ください。 ( 12月~2月末ごろまで )

☆ 海鮮火鍋 1280円
    3種の海鮮、エビ・ホタテ・あさりに季節の野菜と豚肉などを入れた、
    白湯スープのあっさり鍋
   
☆ 牛筋坦々火鍋 1280円
    牛肉・牛筋・牛ハチノスにニラ・唐辛子を加え 坦々スープで仕上げた鍋、
    辛いものがお好きな方におすすめ

☆ 牡蠣のにんにく味噌火鍋 980円
    牡蠣・豚肉に季節の野菜、きのこを加え、にんにくと味噌で味付けした鍋
    牡蠣の旨みがスープに広がります

☆ 豚もつキムチ火鍋  980円
    豚もつ・豚肉に季節の野菜と・キムチを加えた鍋の定番キムチ鍋
    キムチのピリリとした辛さが食欲をそそります


火鍋という言葉を聞くと、とても辛い薬膳スープの鍋を想像する方が多いかと思います。
もしくは、鍋が半分に仕切られていて片方に白湯スープ、もう片方に辛い薬膳スープが入って
いる特殊な形状の鍋も有名ですね。

ですがあくまでも火鍋とは辛いスープの鍋のことだけをさすのではなく、現在では鍋料理
全般をさす言葉のように使われています。
当店の火鍋料理も全てが辛いものばかりではなく、辛さの苦手な方でも食べられます。







盛香倫の中華おせち

今年も残すところあとわずかとなりました。
2014年のお正月は盛香倫の中華おせちで迎えてみてはいかがでしょうか。

現在  予約受付中です (052)733-6228

※ お渡しは 12月30日となります。

☆ 盛香倫の中華おせち 2段重   12000円

一の重

えびの辛ソース
あわびのカキソース煮
特製焼豚
味付け落花生
若鶏のから揚げ
肉団子甘酢
えび春巻き
大根の甘酢
胡瓜酢漬け
ザーサイ漬物

二の重

エビのうま煮
鴨肉ロースト
くらげ酢の物
牛タンの冷菜
手羽先の台湾煮
揚げイカ団子
味付け玉子
魚の甘露煮
特製玉子焼き
椎茸の甘辛煮
砂肝の煮物

以上全 21品



おせちの由来



おせち料理と中国の関わり

『おせち』とは現在では、正月に食べるお祝いの料理のことをさしますね。

『おせち』を漢字で書くと『御節』という字になります。
 もともと『おせち』とは『節句(節供)料理』(せっくりょうり)の意味で、中国から伝わった五節供の
行事に由来した、五節供の料理の一つなのです。
もともとは五節句の祝儀料理すべてを『御節料理』といったが、のちに最も重要とされる人日の節句の正月料理を指すようになったとされています。

五節供とは、現代で言う一月一日の『元旦』、三月三日の『ひな祭り』や五月五日の
『端午の節句』、七月七日の『たなばた』 九月九日の『重陽』(ちょうよう)の5つの節句をいいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿